main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

感謝の気持ちを込めて

普段私は二階のフィットネスジムでマシン案内や、ダンベルやバーベルを用いたトレーニング等を皆様に御案内しています。コンディショニングエリアでのショートレッスンも行っていますが、お腹やお尻といった筋肉に携わるものを中心に行っています。

9月の特別営業も筋肉を中心としたレッスンを行うものばかりだと思っていた私。
ところが、担当になったレッスンは「らくらくセミナー体操」。

60歳以上の高齢者に起こり得る病気やその予防として始める運動に対する知識や簡単なトレーニングをセミナーと体操で皆様に提供するレッスンです。

正直、私はセミナーを行うのは初めての事で不安で不安で仕方ありませんでした。

しかし、内容を知っていく内にとても大事な良いものだと思いました。

例えば、ももの前側にある大腿四頭筋。この筋肉は歩行の際重要な役割を果たし、転倒予防などの効果があります。
その大腿四頭筋の筋肉量が二十歳の時が100%なら六十歳の時には60〜70%にまで落ちてしまいます。
また2日間、病気等で寝込んだ場合、大腿四頭筋は全体の1%落ちてしまうそうです。
これは加齢による1年分にも相当するのです。
普段から少しでもトレーニングをする事により人間の自立レベルは保たれますので、運動はやはり大切なものなんですね!

私の両親は今年で61歳になりました。
自宅でも両親に感謝の気持ちを込めてセミナーを開きました!
両親とも運動はあまり得意ではなく、体を動かす機会が特になかったのですがセミナー後にはウォーキングや自宅でちょっとしたトレーニングも行ってくれる様になりました。
両親にはいつまでも健康で楽しく長生きしてもらいたいです。

皆様の健康に加え、今回の「らくらくセミナー体操」を通じ、様々な知識と経験を得ることが出来ました!
色々な事にこれからもチャレンジしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします!!


(久津)

画像(1):セミナー中!!私の熱い思いを皆様にお伝えしています。
画像(2):わかりやすい資料もあります。
※画像撮影者/渡邉
感謝の気持ちを込めて 感謝の気持ちを込めて
2009年09月24日│店舗イベント
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。