main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

エコキャップ活動報告

現在、オアシス本駒込店ではエコキャップ活動を行っています。

エコキャップ活動とは、ペットボトルのキャップ400個で10円となり、そのお金でポリオワクチンを購入し、世界の子供たちに届けるというものです。
ポリオワクチンは20円で購入できますので、キャップ800個でポリオワクチン1つと交換できるということになります。

ポリオとはポリオウイルスによる急性伝染病で、脊髄神経の灰白質が侵され夏風邪のような症状が現れたのち、急に足や腕が麻痺して動かなくなる疾患です。
現在、日本では感染はなく、世界中で減少していますが、東南アジア(特にインド)やアフリカなどではまだ流行がみられます。
また、キャップをゴミとして焼却処分するとキャップ400個で3150gの二酸化炭素が発生してしまいます。
二酸化炭素の減少になり、子供のポリオ予防にもなるという一挙両得の活動なのです!!

それでは、これまでのご報告をさせていただきます。
昨年秋から12月28日までに集まったエコキャップの成果を発表します!

なんと・・・・・

114,800個!!!

ワクチンにすると143.5人分です!
また、904Kgの二酸化炭素の削減にも繋がりました!

みなさん、ご協力ありがとうございました!!
中には、袋いっぱいのキャップをご自宅からお持ちいただいた方も多数おりました!
本当にありがとうございました!!
これからもエコキャップ活動を続けていきますので、ご協力お願いします!!
これからもブログ・店頭にて随時ご報告させていただきます!


(久保)

画像(1):ゴミ箱の上に回収BOXがあります
画像(2):皆さんに感謝の気持ちを込めて・・・
※画像撮影者/久保
エコキャップ活動報告 エコキャップ活動報告
2010年01月04日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。