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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

まずは予防から!!

先日、母が全治三ヶ月の骨折をしてしまいました。
床に置いてあったテレビのリモコンを踏んづけてしまい、その拍子に足首をひねったことが原因です。

母は高齢者と呼ぶにはまだ若く、日頃から適度な運動を心がけていました。
そう簡単に骨が折れてしまったことに本人が一番驚き、落胆していました。
と、言っても、今や動けないことをいいことに、私たちに、「あれしろ、これしろ」と命じ、女王様気分を楽しんでいるようです。

さて、年をとるにつれて、骨は脆く、折れやすくなるといいます。
高齢者が寝たきりになる要因の一つが骨折とあり、しばらく運動のできない体になると、あっという間に全身の筋肉が衰えていってしまうからです。
予防方法をいくつか紹介いたします。

まずは、「骨を丈夫にすること。」適度な運動、日光浴、カルシウムの補給など日常的な取り組みが必要となるものです。
そして、「筋力をつけること。」筋力の低下に伴い、歩行能力も低下していきます。
転倒の最大要素です。
バランス能力を養うことも重要だそうです。

その他にも、転倒に繋がる恐れのあるものをなるべく取り除く「住環境の整備」が必要となります。
年齢に関係なく、ふとした瞬間に体のバランスを崩してしまうことは多々あると思います。
冬場はどうしても運動することが億劫になりがちですが、寒さに負けずコタツから抜け出す強い気持ちを持ち続けたいですね。


(坂井)

画像(1):骨折しないように気を付けてくださいね。
画像(2):転ばないように筋力つけましょう。
画像(3):バランス感覚もつけてくださいね!
※画像撮影者/坂井
まずは予防から!! まずは予防から!! まずは予防から!!
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