main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

私の大好きな「食用菊」

私の大好きな食べ物、それは「食用の菊」です。
その中でも干し菊が大好きです。

観賞用の菊と少し違って、あくをなくすなど食用に改善され、東北地方の山形県、青森県などで広く栽培されています。

食用菊の主な成分は、ミネラル、ビタミンA・C、食物繊維で、高血圧予防に効果のあるカリウムを含有しています。

成分としては、炭水化物、たんぱく質、香気成分などが含まれています。
漢方では菊花のことを明目と言い、昔から目の薬として目のトラブルの処方に使われていたそうです。

そのほか鎮痛、鎮静、解熱、利尿、解毒などの生理作用があり、風による熱を下げたり、頭痛を緩和したり、頭がふらつく、耳鳴りがするといった腎臓機能不足の症状を改善したり、血圧を下げたり、食欲を増進したり、疲労を回復する効果もあるそうです。
パソコン操作などで目を酷使する方、花粉の飛ぶ季節に目がかゆくなる方、高血圧の方、食が細い方、疲れやすい方、頭痛持ちの方にはおすすめです。

私の食べ方としては・・・
まず、沸騰したお湯に菊を入れてさっと茹でます。(お湯に少しお酢を入れると花びらの色が鮮やかになります)
そして水気を切り、醤油をかけてできあがり!!

とっても簡単でシンプルですが、菊の味が楽しめるので毎回飽きずにこのパターンで食べます。
大根おろしを加えても美味しいらしいですよ。

皆さんも是非試してみて下さいね。


(飯沼)

画像(1):大好きな干し菊です
※画像撮影者/飯沼
私の大好きな「食用菊」
2010年02月16日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。