main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

1人でも多くの命を救いたい・・・

先日私は、献血をしに行ってきました。
今回で2回目になります。

始めたきっかけは半年前、移動車で献血の呼びかけに来ていたところを、何気なく立ち寄ってみた事です。

初めて採血する時は、少し緊張しました。
普段見慣れている注射針よりずっと太く、400mlもの血を目の前で抜いていきます。

少し痛みもありますが、どこかで私の血が役に立ち、1人でも多くの人々を救えるのであれば、痛くもかゆくもありません。
減少傾向であった都内の献血者数が、平成20年から上向きに転じ、成分献血や400ml献血の増加により、献血量が回復の兆しを見せているそうです。

若年層の献血者離れが懸念されている中、学生ボランティアの積極的な呼びかけや、キャンペーン活動は年々活発さを増しています。
若い世代の献血を盛り上げるために立ち上げたプロジェクト、"LOVE in Actionプロジェクト"を実施し、ポスターやラジオ、音楽、イベント、インターネットや雑誌など様々な手段を使って献血を呼びかけています。

すでに行っている方も多くいらっしゃるかと思いますが、みなさんも是非、献血にご協力ください。良い事をしたあとは、気分がとても清々しくなりますね。


(中西美貴)

画像(1):献血カードです
※画像撮影者/中西美貴
1人でも多くの命を救いたい・・・
2010年03月08日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。