main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

2人で行なうストレッチの効果

1人よりも2人で行なうストレッチ効果をご存知でしょうか。自分一人では伸ばしきれない部位や筋肉を相手にサポートしてもらうことで、より伸ばすことができるので効果大です。

ストレッチを受ける側はいっさい力を入れる必要がなく、リラックスした状態で受けられます。
効果としてはリラックスするだけでなく、疲労軽減に繋がるのでトレーニング後やレッスン後におすすめ。
他には柔軟性アップ、関節の可動範囲を大きくする等、様々なメリットがあります。
その方のその時の状態(運動前or運動後)や希望、目的に合わせて行います。
上半身を中心に伸ばしてほしい、脚の筋肉を中心に時間かけて伸ばしてもらいたいなど様々なニーズに合わせることができます!

柔軟性が低くなると、ケガにもつながります。
また関節の可動範囲を大きくすることにより、運動をするときにも動きやすさなどが変わります。

1人ではストレッチの方法がわからないという方もぜひお試しください!


(穴久保)

画像(1):お尻のあたりを伸ばします。
画像(2):ももの裏のあたりを伸ばします。
※画像撮影者/久野
2人で行なうストレッチの効果 2人で行なうストレッチの効果
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。