main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

鏡を見る時にはぜひ!

皆さんは6月4日は虫歯予防デーということはご存知でしたか?
大人になると歯医者も行く機会もなく、歯の健康管理もおろそかになりがちだと思います。
普段、洗面や歯磨きで1日数回鏡を見ると思います。ぜひ一度自分の歯もしっかり見てみましょう!磨き残しはもちろん、歯茎の腫れや色、歯の着色汚れなどに気付くかも知れません。
健康な歯茎は、歯茎が三角の形になっており、きれいな朱・ピンク色だそうです。
私は今顎関節症の治療の為、定期的に歯医者に通っています。
そこでブラッシングの指導を受け、今では数種類の歯ブラシを使って磨いています。
まずは子供用の歯ブラシで大まかな汚れを落とし、次は小さな丸型のブラシで丁寧に磨きます。
歯の間につまった場合は歯間ブラシという細いブラシで磨きます。
磨く時は力を入れず、軽くこするような感じです。歯ブラシは握らず、軽く手を添えるような感じで持つと力まなくて済みます。最後に、時間がある時は専用の鏡で歯の裏側をチェックして終了!
虫歯予防の為の食生活は主食・主菜・副菜をバランス良く、しかも食物繊維の多いものをよく取るといいそうです。間食は時間を決めて、砂糖の多いジュースの取りすぎには気をつけましょう。また、カルシウムを摂ることも大切です。
さらに、だ液も虫歯予防には役立ちます。口の中の食べカスを洗い流し、虫歯の原因菌を弱らす作用があるそうです。分泌を増やす為には食べ応えのあるものを選ぶと良いと思います。
さあ今日から鏡で顔・髪型に加えて歯のチェックをしてみましょう!


(村松)

画像(1):歯磨きグッズです
※画像撮影者/村松
鏡を見る時にはぜひ!
2010年06月02日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。