main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

体は変えられます!

私自身、スポーツは小学3年生〜高校3年生まで空手を9年間やっていた経験があります。
しかし大学生になって空手と離れた途端、何処から来たのかぷよぷよのお肉(別名、贅肉)がお腹に大集合・・・という始末(泣)改めて、運動を継続する事の大切さを痛感しています。

このたびフィットネススタッフになったのを期に、体を鍛えてまた引き締まった状態に戻したいと思っています!と、いうことで今日は営業時間終了後、早速「体幹について」の勉強会に参加しました。

「体幹」とは「インナーマッスル」とも言って、体の中心にある重要な筋肉のことです。人間を木と考えた時、木の幹が細ければすぐポッキリ折れてしまいますよね?しかし太くてしっかりしていれば、ちょっとやそっとで折れることはありません。つまり体幹をいかに強化するかが大切なのです!

体幹は主に腹筋と背筋を鍛えることによってしっかりとしてきますが、腹筋の中でも一番体の内部についている腹横筋を刺激してあげることによって鍛えられます。
この部位は、簡単な方法としてお腹を1回につき約30秒ほどへこませるだけで鍛えることができます。これなら、通勤の電車の中などで簡単に鍛えられますね。

まずは自分の体のどこの筋肉が弱いかを知ってから、全体にバランス良く筋肉をつける事が大切ということで、今日はいろんな体制をとって皆で筋肉チェックをしました!

私もまずは体幹を鍛え、夏までには贅肉とは無縁の体作りをしていきたいと思っています。


(ニューフェイス井上)

画像(1):どの部分を鍛えるべきかチェック
画像(2):転がりながらのチェック
※画像撮影者/井上
体は変えられます! 体は変えられます!
2010年06月15日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。