main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

食べたら走る・・・食べたら走る・・・

先日、友人と一緒にご飯を食べに行きました。
そこで私は大好きな杏仁豆腐を食べて・・・食べ過ぎました。

画像をみてもらうとわかるように、食事に行った場所は・・・回転寿司!
そうなんです。お寿司をいっぱい食べたあとのデザートなんです。
しかも5個、食べました(笑)

どうみても食べ過ぎですよね・・・

杏仁豆腐は1個でだいたい130kcalなので、5個だと・・・650kcal!!!

ということで、日頃泳いでばかりいる私は、水中から陸にあがり走ることにしました。
中学時代、短距離はクラスで一番遅かった私ですが長距離は好きで、陸上部に混ざって駅伝などに参加していました。

最近は走っていないので、少し走るだけでも辛いですが、少しずつ距離を伸ばしていこうと思います。

本駒込店では、ホンコマラソンというランニング&ウォーキングイベントがあるので、時間があえば私も参加してみたいなと考えています。

そこで、走るときのポイントをホンコマラソン担当の吉岡素良トレーナーに聞きました。

ウォーキングもランニングも重要な事は高い姿勢を保つことだそうです。
高い姿勢を保つことによって腰、膝の負担を減らす事ができ、いい姿勢を意識する事もできます。
常に上からひっぱられているイメージで走ってみるといいかもしれないですね。

あとこの時期に忘れてはならないのが、なんといっても水分補給!!
大抵の人が適切な水分補給が出来ていないんだそうです。
運動中に適切な水分補給が出来ているかどうかは、運動前と運動後の体重チェックがお勧めです!
運動前の体重に比べ運動後の体重が3%以上減っている方は注意が必要で、パフォーマンスの低下につながる可能性もあるそうです。

熱中症を防ぐ為にも、もう一度水分補給の仕方を見直してみてはいかがでしょうか?


(飯沼)

画像(1):たくさん食べたあとのデザート!
画像(2):なんと5個食べました!!
画像(3):ホンコマラソンの様子です
※画像撮影者/飯沼
食べたら走る・・・食べたら走る・・・ 食べたら走る・・・食べたら走る・・・ 食べたら走る・・・食べたら走る・・・
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。