main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

オリーブオイルの力

先日、スタッフ仲間と、BBQをしました。
場所はお台場の潮風公園。
当日は生憎の雨模様でしたが、パラつく雨に負けず楽しんできました。

今回のBBQで意外だったアイテムが、オリーブオイルです。

普通のサラダ油で良いのでは・・・とはじめは思っていたのですが、野菜が焦げ付かないように使ったり、お肉をオリーブオイル+αで漬け込んだり、重要な役割を果たしてくれました。
風味もとても良いのでどれもおいしく食べられました。
今回大活躍したオリーブオイルですが、調べてみると嬉しい効果が。
オリーブオイル中の脂肪酸の7〜8割を占めている、オレイン酸という酸がポイントです。
オレイン酸には血中コレステロールを減らす、胃酸の分泌を調整する、腸を滑らかにし、腸の運動を高める等、様々な作用があります。
血中コレステロール、中性脂肪が高めの方や、肉類や加工食品を多く食べる方におすすめです。
運動ももちろん大事ですが、身体の内側からも健康をつくっていきましょう!
ただ、このオレイン酸、とりすぎても身体には無害だそうですが、カロリーは他の油と同じなので、摂取のしすぎには注意したほうがよさそうです。


(塩入)

画像(1):オリーブオイル。オリーブオイルは光に当たると変質して、味も劣化するのでグリーンの瓶に入っていることが多いです。
画像(2):スタッフ仲間とお台場でBBQしました
※画像撮影者/塩入
オリーブオイルの力 オリーブオイルの力
2010年07月08日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。