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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

電解質を補給しましょう!

最近、うだるような暑さも落ち着いてきて、夜はクーラーをつけなくてもいい日が少しづつ増えてきましたね。まだまだ残暑も続くので水分補給はマメにしてくださいね!水分補給といえば、私は少し前から普通自動二輪の免許を取得しようと教習所に通っています。

少し前なので丁度、うだるような暑さの時期ですね。そんなカンカンに照りつける太陽の下で私の服装は長袖、長ズボン・・・えぇ、汗だくだくです。一度熱中症になりかけた位危なかったですね。もちろんそのときの教訓を生かして、次はスポーツドリンクを2Lもっていきました。

会員の皆様はオアシスの中に冷水機があるのでそれで補給する人も多いと思いますが、それではCMでもよくやってる「電解質」は補給されません。ここで、そもそも電解質って何だろう?という疑問が生まれたので調べてみました!

電解質とは、電気を導く性質を持つ物質のことを指し、体液の調整を行うなど生存を維持する役目を果たしています。・・・・・・よく分からなかったのでもう少し調べたところ、体内に存在するナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなどの物質がこれにあたるようです。なるほど、確かにスポーツドリンクにはよく見かける成分ですよね。

補給の仕方も、喉が渇いたら一気に補給しようとする人が多いと思いますが、喉が渇いたらではなく汗を少しかいたら定期的にとる方がいいですよ。人が一度に水を摂取できる量は大してないので、一時的に喉を潤したとしても補給しきれていません。ですから、水分はこまめにとりましょう!


(藤本)

画像(1):スポーツドリンクの成分です
画像(2):暑い中、教習所に通っています
※画像撮影者/藤本
電解質を補給しましょう! 電解質を補給しましょう!
2010年08月23日│食事・栄養・レシピ
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