main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

自衛消防隊操法大会に参加しました

先日、本郷消防署近くの跡地にて「自衛消防隊操法大会」が行なわれ参加してきました。

この大会は毎年行なわれており、自分たちの職場はもちろん、外で火災が発生した場合に迅速に対応できるように、という目的で行なわれています。毎年多くの大学病院や事業所から参加しており、本駒込店からもスタッフの菅、真中と私の3名で参加しました。

大会当日までの1ヶ月間、火災が発生したという想定でスタッフへの指示の出し方や屋内消防栓による消化、ケガ人の安全な場所への誘導と救護処置など一連の動きを何度も繰り返し、練習しました。実際に消防署へ行き、消火栓を使用しての練習を行なうこともありました。

そして本番当日、他のチームへの操法が終了!多少、緊張感はもったものの、最後までやり遂げることができました。繰り返し、練習した成果を発揮できました。この大会に参加できたことは良い経験になったとおもいます。いつどこで起こるか予想もできない火災。もしも起こってしまったとき、すぐに対応できる勉強をすることができました。もちろん、このような状況にならないのが一番ですが、今回の防災活動を通して、クラブ内でも安全にフィットネスライフを送れるようにより意識していくことが大事だと感じました。

これから冬にかけて、さらに乾燥する季節となります。皆さんのご家庭でも火災が起こらないよう火の元には十分気を付けてお過ごしください。万が一起こってしまったときのためにも、消火グッズを揃えておくことをオススメします!


(穴久保)

画像(1):屋内消火栓を使用しての消火を行ないます。
画像(2):消火器で火を消しているところです。
画像(3):終了しました!
※画像撮影者/桐畑
自衛消防隊操法大会に参加しました 自衛消防隊操法大会に参加しました 自衛消防隊操法大会に参加しました
2010年09月22日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。