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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

自宅でできるトレーニング

今回は自宅でもできるトレーニングを紹介していきたいと思います。時間が無くてオアシスに来れない方や、筋トレがあまり好きではない方にオススメのトレーニング方法です。

【種目】
腕立て伏せ20回(頭からかかとまでが一直線になるように)
腹筋30回(目線はおへそ)
スクワット20回(脚を曲げる際は、浅いイスに腰を掛けるようにお尻を後ろに)
空気イス1分(できれば膝の角度は90度で)

それぞれ3セットずつ行うのが望ましいですが、回数やセット数はこれより少なくても構いません。ご自身の無理のない範囲で構いませんので、この中から最低一種目は行ってみましょう。ただし、すでに筋肉痛になっている部位を行ってしまうと筋肉を疲れさせてしまうだけなので、そこは避けて行います。トレーニング中は、呼吸を止めずに行い、使っている筋肉を意識します。そして、使う箇所だけでも良いので、前後にストレッチもしましょう。

効果は第一に、トレーニングに対するモチベーションを維持できるということです。ほんの5分でもトレーニングをするだけで、明日以降のモチベーションが変わります。オアシスに来られない日が続いたりして運動をやめてしまうと、だんだんトレーニングをするのも億劫になってしまいます。テレビを見ながらや携帯をいじりながらでも良いので、まずは少ない量を継続して行い、運動する習慣をつけましょう!慣れてきたら、回数やセット数を増やせていけたら良いですね!続けていけば、どんどん自分の体やトレーニングに興味を持っていただけると思います!是非試してみてください!


(遠藤)

画像(1):私はこのトレーニングに加えて握力も鍛えています!
画像(2):チューブもあります!トレーニングの幅が広がりますよ。
※画像撮影者/遠藤
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