main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

腰の筋肉は重要!

今回は腰の筋肉の重要性について考えたいと思います。私のやっている剣道にも月刊の剣道雑誌がありまして「腰」を鍛えて勝つとよく書かれています。人間の身体が前に進むにはやはり脚、腰であると思います。剣道では腰を軸に瞬発力を伴い技を出しますので、腰の重要性は大きなものであると実感しています。

普段スポーツをされていない方でも腰の重要性を知ってトレーニングをやっていただき、重たい重さでのトレーニングではなくても動かすことに意味があります。その筋肉、脊柱起立筋に筋力を持つことで腰痛改善にもなると言われています。私も、脚、腰をもっと鍛えて剣道に活かせる筋力を付けていきたいと思います。剣道では全身の筋力を必要とするので一つに片寄らないように脚の細かな筋肉、腕、もちろん腰の反対のお腹も鍛えバランスを考えた全身の筋力アップを目指していきたいと思います。

これから筋力アップをしようとお考えの方もしっかりと目標をもち、スポーツをされている方はそのスポーツにはどこの筋力アップが必要かを考える。わからない方でも私たちフィットネススタッフがご提案させていただきます。


(眞殿)

画像(1):ローワーバックで腰を鍛えます。脚に力が入らないように気をつけて下さい。
※画像撮影者/大野
腰の筋肉は重要!
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。