main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ピンクリボンスマイルウォークに参加しました

皆さんはピンクリボンをご存知ですか?ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期治療を促進する運動のシンボルマークです。毎年10月はピンクリボン月間にあたっており、各地で様々なイベントが開催されています。私は今年初めて、ピンクリボンのイベント、ピンクリボンスマイルウォークに参加してみました。

今年は東京・神戸・仙台で開催され、東京大会は東京ミッドタウン発着の11kmコース・6kmコースの2コース。せっかくなので11kmのコースで申込み、秋晴れの中のんびりと歩くことに。まずは受付をし、乳がん検診を受けましょう、というスローガンが書かれたゼッケンをつけて準備完了。会場には協賛団体や会社のブースが立ち並び、色々なグッズも売られているので私もTシャツを買いました。1万人以上が参加するため、スタートは申し込み順に少しずつ間隔をあけてスタート。久しぶりに長距離を歩くので、最初は皆と同じペースで歩いていましたが意外といけそうなのでどんどん早歩きに。ミッドタウンから赤坂サカス〜皇居外苑〜丸の内〜東京タワー〜麻布十番を歩いていきましたが、結構楽々歩けてしまい、やっぱり普段フィットネスにいると知らず知らずにある程度以上の体力はついているのかなと実感しました。でも、こうしてお堀の景色や都会の中にもある沢山の木々の緑、匂いや風を感じながら外を歩くのはとても気持ち良く、いつの間にやら日比谷公園のイベント屋台につられて寄り道したり、気になる路地に入ってみたり、結局完歩するのに3時間ほどかかってしまいました。

今回スマイルウォークに参加してみて、まずは乳がんに関する知識が少しなりともつきました。例えば日本では女性の20人に1人が乳がんになっているということ、乳がんは早期に発見すれば高い確立で治癒できるがんであるということ、だからこうして乳がんの検診を受けましょうという運動が行なわれるようになってきたということなど、参加するまでは全く知りませんでした。そしてもう一つ、外で運動することの気持ちよさを再確認できました。実は参加する前は11km歩くことに不安があったのですが、全く問題なく楽しめたことで自信がついたので、今度は家からも近い皇居を走ってみようという目標も出来たほどです。何かを始める時って、よしやろう!という時もあるし、こんな風に何気ないことからきっかけが始まることもあります。
せっかくの過ごしやすいこの季節、皆さんも何かを見つけに外に出てみませんか?


(芦田)

画像(1):完歩証をもらいました
画像(2):東京ミッドタウンを眺めながら・・・
画像(3):皇居前を通りすぎ・・・
※画像撮影者/芦田
ピンクリボンスマイルウォークに参加しました ピンクリボンスマイルウォークに参加しました ピンクリボンスマイルウォークに参加しました
2010年10月17日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。