main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

女性の味方!白菜!

先日久しぶりに料理をしました。最近野菜が高いのですが白菜の半分が安かったので買ってみました。白菜にはどんな栄養価があるのか知らなかったのでこの機会に調べてみました。白菜は食物繊維やミネラルが豊富です。便通がよくなったり、肌や髪の毛にも栄養が行き渡ります。また、白菜は温かい料理が多いので身体を芯から温めてくれます。これぞ女性の見方ですね。また外側の方にいくにつれて栄養価が高くなります、豆知識ですね。旬は冬で霜に当たると甘味が出ておいしくなるそうです。なので寒い冬の白菜は甘味が増しておいしいんですね。これからの季節どんどん活躍してくれそうです。

私はこの白菜で八宝菜もどきとクリームシチューを作りました。自分で言うのも恥ずかしいですがなかなかおいしかったです。人間やれば出来るものですね!コンビニや外食についつい甘えてしまいがちなので自分で作った物でも身や心に染みました。これからは色々な料理にチャレンジしていきたいです。白菜でおすすめレシピがあればぜひ教えて下さい。


(斉藤)

画像(1):八宝菜もどき。ニンジンとツナのサラダ、マヨネーズ大好きです
画像(2):クリームシチューです
※画像撮影者/斉藤
女性の味方!白菜! 女性の味方!白菜!
2010年10月22日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。