main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

カルシウムで、何歳になっても若々しい骨!

先日、友人達と車で江ノ島に行ってきました。現地で食事をしようと、ふと飲食店を見まわしてみると、どのお店にも「生しらすあります」の文字が・・・。しらすはしらすでも、生しらす!?食べた事が無かったので、生しらすとは何ぞやと興味を持ち、食べてみることにしました。

写真のような生しらす丼を頼み、この上に私は生卵をかけ、さらにポン酢をかけて食べたのですが・・・文句なしの美味しさ!しらすは鮮度がとても落ちやすい魚ですが、地元ではその日に水揚げされたしらすだけを使っているので、凄く新鮮なのだそうです。

そんな「しらす」には、頑丈で健康な「骨」を作るために欠かせない栄養素である、カルシウムとリンが豊富に含まれています。しかしこれらが不足すると、骨粗鬆症になってしまう恐れがあります。

骨粗鬆症は主要因として、性ホルモン・加齢を含め、複合的に発生すると言われています。その他にも体型、運動、喫煙、食事、アルコール摂取などが要因でもあります。骨形成に欠かせないカルシウムを不足させる動物性たんぱく過多の食事、過激なアルコール摂取などは食事面における危険因子となりますので要注意です!

オアシスに1日でも多く通って運動をしていただく事はもちろん、日頃からの食生活にも気をつけて、いくつになっても頑丈な骨を維持していきましょう。


(井上)

画像(1):カルシウムたっぷり!
※画像撮影者/井上
カルシウムで、何歳になっても若々しい骨!
2010年10月26日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。