main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

足のむくみについて

皆さん、「少女時代」というグループをご存知ですか?韓国からデビューした9人組の女の子のグループで、今たくさんテレビなどに出ています。美脚を生かした揃ったダンスで、私は彼女たちが大好きです!

ということで、今回のブログは、足のむくみについてです。長時間の立ち仕事やデスクワーク・・・夕方になってくるとふくらはぎが張ってきたりしませんか?それは身体の老廃物が下へ下へと沈殿しやすいからなのです。そのまま放っておくと、セルライトに変身してしまうようです!

なのでどうにかむくみを解消するためには・・・!

ふくらはぎをマッサージします。まず、ふくらはぎを包み込むように両手をあて、足首から上へとさすります。それを片方の足で3〜5分程度行います。ここで注意して欲しいのは、強く揉んだり、さすったりしないことです。あまり強くすると、リンパ腺がふくらはぎの皮膚のすぐ下にあるため、リンパの流れを止めてしまい、逆効果になります。

軽〜く優し〜く、がポイントです。お風呂上りにすると良いです。マッサージオイルや、ボディクリームなどをつけると保湿効果もあって良いでしょう。

冬もしっかりケアをして、少女時代のような足を目指しましょう!!


(水田)

画像(1):マッサージで足のむくみを解消
※画像撮影者/水田
足のむくみについて
2010年11月15日│ダイエット・美容
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。