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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

トレッキングでリフレッシュ

先日、高尾山に行ってきました。紅葉シーズンと言う事もあり、とても賑わっていました!ファミリーからカップル、おしゃれな山ガール&山ボーイも沢山いました!山と言っても楽すぎず、きつすぎず、登山コースは8つもありとても楽しめます。疲れてしまったら、日本一の急勾配を誇るケーブルカーや、素晴らしい景色を楽しみながら空中散歩ができるリフトに乗る事ができます。

近年、トレッキングが流行っていますね。そんなトレッキングには様々な健康効果があります。トレッキングには長時間の有酸素運動により心肺機能を向上させ、多くの酸素を取り込むことにより血流は改善し脳を活性させる効果もあります。また、木の香りの中にはストレスを低下させる成分が含まれている為リラックス効果があります。

今回はトレッキングの際のポイントをお伝えしたいと思います。トレッキングの際、歩き方により疲労を軽くすることができます。疲れにくい歩き方のポイントは足を肩幅ほどに開き、歩幅を小さくすることです。それにより、足への負担が減り、安定した姿勢で楽に歩く事が出来ます。トレッキングの消費カロリーはジョギングと同じで、ウォーキングに比べると2倍程のカロリーとなります。長時間走るのは苦手という方はトレッキングに挑戦してみてはいかかでしょうか?

高尾山は都心からも一時間位で行けますし、これからの季節には縮こまった体をリラックスさせるのにオススメです!息が詰まったときほど、気持ち良く身体を動かしてリフレッシュしませんか?


(河西)

画像(1):肩幅に開いて歩きます。
画像(2):そして踵から着地をします。
画像(3):地面を踏みしめるように前に体重をのせていきます。
※画像撮影者/藤崎
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