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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

足裏のウォーミングアップ

もうすぐ12月、一気に寒さが増してきましたね。冬は身体が冷えやすいので、トレーニング前のウォーミングアップが今まで以上に大切になります。皆さんウォーキングやジョギング、ストレッチなど様々な方法で運動しやすい状態を作っていると思います。今回は足裏のウォーミングアップについて紹介します。足裏は普段あまり意識することがないと思いますのでぜひ試してみてください。

1.足裏を満遍なくグーで叩く(写真1)
2.両手の親指で足裏全体を押す(写真2)
3.両手で足の指と指の間を引き裂く様に上下・左右に動かす(写真3)
4.足の指でグーチョキパーをする

これを行うことで足裏の血行が良くなり、普通に立っている時や歩く時も接地面をしっかり「掴んでいる」感覚が得られます。同時にバランスも取りやすくなるので、より良い状態でトレーニングが行えます。簡単な方法なので自宅でも出来ます。足裏がいつも冷える、という方にもオススメです。これからの寒い季節に是非やってみてください。


(穴久保)

画像(1):足裏を満遍なくグーで叩く
画像(2):両手の親指で足裏全体を押す
画像(3):両手で足の指と指の間を引き裂くように上下・左右に動かす
※画像撮影者/穴久保
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