main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

自分を知るための長距離ウォーキング

今年も気が付けば残りわずかとなってしまいましたが、皆様体調管理はいかがですか?私自身、恥ずかしながら6月に発症してしまった椎間板ヘルニアと奮闘しながら日々を過ごしています。運動がまったく出来なくなってしまった6月と比べ、現在では通常行っていたトレーニングの半分程の強度ではありますが、少しずつトレーニングを行えるようにまで復活してきました。近頃はウォーキングをする事が多く、日に日に距離を伸ばすよう心掛けています。はじめはオアシス付近の自宅から上野駅までの片道約3キロを歩き、遠回りに自宅から池袋駅までの片道約5キロを歩いたりしています。少し肌寒くはありますが、自宅に着く頃には全身ポカポカと温まり、とても清々しい気分です。

つい先日、私用で六本木まで出掛ける事がありました。帰りをウォーキングで歩こうと思い、六本木から自宅まで歩いてみました。総距離なんと約13キロ!時間にすると2時間半のウォーキング!今までの5キロの倍以上をひたすら歩きました。しばらく歩くと自分自身の体の歪みや、姿勢の悪さなどが目立ってきます。私は幼少から剣道をずっと続けています。左足で全身を支える姿勢の為、右足よりも左足の方が強くなっています。歩き続けていると、左足はまったく疲れないのに対し、右足の腸腰筋(歩行に必要な腿の付け根の筋肉)が痛くなってしまいました。ウォーキングで自分の体の歪みを発見する事が出来ました。体には様々な歪みがあります。歪みを解消する事によって私生活での過ごしやすさ、トレーニングのパフォーマンスアップなどいい事ばかりです。

自分を知る為にも長距離ウォ−キングいかがでしょうか?


(久津)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。