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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

ブロッコリーで焼うどん!!

2月になり、相変わらず寒い毎日が続いてますね。体調を崩してないでしょうか?健康に過ごすためにも、しっかりとした運動、食事、睡眠を心掛けて行きたいですね。

私は最近、よく自炊をするようになり、弁当を持参することもあります。ご飯だけでなく野菜も多く摂るようにしています。そこで今回は野菜の栄養素について紹介します。

画像1はブロッコリーを使った焼うどんです。ブロッコリーはニンジンやかぼちゃ等といった緑黄色野菜の仲間です。ビタミンCが他の野菜に比べ多く含まれており、風邪の予防に良いとされています。(因みにレモンの2倍含まれているそうです)その他、老化防止や動脈硬化にも良いそうです。トマト、ほうれん草、ニンジン等にも入っています。またブロッコリーを買う時には、緑色で、つぼみが小さく粒が揃っているのを選ぶと鮮度が良いですよ!

ブロッコリーは、お湯でさっと茹でてマヨネーズに付けて食べるだけでもいいですし、他の野菜と一緒に炒めるのもOKです。今回は焼うどんを作りましたが、シチューに入れたりしてもおいしいですよね。

野菜を摂ることも大事だし、適度な運動や十分な睡眠も健康を保つためには必要です。健康を維持するためにも偏りのない生活を心掛けましょう!!


(穴久保)

画像(1):ブロッコリーを使った焼うどんです
画像(2):黄色いのは鮮度が落ちているので、鮮やかな緑色を選ぶといいですよ
※画像撮影者/穴久保
ブロッコリーで焼うどん!! ブロッコリーで焼うどん!!
2011年02月03日│食事・栄養・レシピ
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