main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

鏡を使って姿勢チェック

最近本当に足の長い方が増えましたよね。お顔も小さいです。背筋を伸ばしてしっかり前を向いて歩いている姿はとても素敵で印象的です。そういう方って表情も美しく見えますよね。常々うらやましく思っています。

ご自宅でも外出先でも鏡を見る機会はたくさんあると思います。でもたいていはお顔やメイク・身だしなみと上半身前側のみという方が多いのではないでしょうか。昔は三面鏡といって、左右にウイングの付いた鏡が大概のご家庭にあり、上半身の後ろ姿(主に髪型でしょうか)を確認してから外出したものです。

オアシスには鏡がたくさんありますね!スタジオ・フィットネスセンター・ロッカー・浴室、しかも全身写ります。レッスン中はもちろん、トレーニング中も鏡を見ながら客観的にフォームをチェックすることはとても重要です。特にフリーウエイトやGroupPower等、きれいなフォームが効果を高めます。逆に、正しいフォームで行わないと体に負担をかけてしまい、痛める可能性もあります。せっかくのトレーニングも効果が出にくくなります。トレーニングを頑張っているつもりなのに筋肉量がなかなか増えないという方は、一度フォームのチェックをしてみてはいかがでしょうか。時にはトレーナーやスタッフの目も借りて、きれいに正しく動けているか、効果を出したい部分に意識が集中しているか、確認してみましょう!人に聞いてみると、思わぬくせなども指摘してもらえて目からうろこですよ!

レッスン中も自分の姿を意識しながら動くと上達も早いです。ダンス系プログラムは特に肩甲骨の動きがきれいだと、まるでプロのダンサーのように見えますよ!オアシスに来たら全身チェック!これを習慣づけて春までに魅せるからだをつくりましょう!


(金子)

画像(1):鏡を使って姿勢チェック。立ち方など意識をしてみてくださいね。
画像(2):日頃、鏡を持ち歩いて意識づけてあげることも方法ですね。
※画像撮影者/金子
鏡を使って姿勢チェック 鏡を使って姿勢チェック
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。