main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

元気の源は?

みなさんは身体が疲れたときやなんだか気分が落ち込みがちのときはどのように過ごされていますか?私の最近の元気の元はアロマテラピーです。アロマテラピーの楽しみに方にも様々な種類があります。アロマテラピーに使われるエッセンシャルオイル(精油)とは、芳香植物(ハーブなど)から抽出した香りのあるオイルのことをいいます。

このエッセンシャルオイルの香りを楽しむ芳香浴。そして、電球の熱で精油を温めて芳香させるアロマライトやキャンドルに精油を含ませたアロマキャンドルなどがあります。キャンドルなどは見た目もキレイですよね。さらに、お風呂に数滴精油を落とし鼻と皮膚から芳香成分を取り込むアロマバスを楽しむこともできます。様々な用途があるので、その日の気分に合わせて方法を変えてみるのもいいと思います!

アロママッサージでは、ベースになるオイルにエッセンシャルオイルを数滴混ぜて作ったオイルを使って行ないます。香りも楽しめ、体の疲れをほぐすこともできて一石二鳥です!いわゆる、リフレクソロジーなどがこれにあたります。

エッセンシャルオイル(精油)の種類も豊富でそれぞれの精油によって心と体への作用が違ってきます。一番有名な精油がラベンダーだと思います。ラベンダーは主に不眠症、殺菌、消毒に効果のある精油だと言われています。精油の種類・作用は他にもたくさんあります。リラックスできるもの。明るい気分になれるもの。集中力をアップさせるもの。その日の気分、その日の体調に合わせて選ぶことが出来るのも、アロマテラピーの良いところだと思います。

私はよくマグカップにお湯を入れそこに好きな精油を数滴落とし香りをたのしんでいます。
みなさんも是非試してみてはいかがでしょうか。館内ではアロマの香りを楽しむことができます。さらにはレッスン中もアロマの香りを使って行なっていますので、オアシスにいらっしゃったときには、目を閉じて呼吸を深くゆっくりとしてみてください!また気分が変わるかも・・・!?


(堀篭)

画像(1):私のお気に入りのオイルたちです。元気の源です。
※画像撮影者/堀篭
元気の源は?
2011年02月21日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。