main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

野菜と奮闘中

まだまだ寒い時期ではありますが、もうすぐそこまで春は近づいてきていますね。実は私、野菜を使った料理のレシピを増やそうと日々勉強中しています。ただ野菜を購入するだけでなく、この野菜にはどのような栄養素があるのか、そして摂取する事で何か効果が得られるのか?など考えます。料理を作る時もいろんな事が学べるのだなとしみじみ感じます。最近の私のブログは料理についてご紹介しています。以前、本駒込店ではスタッフ、お客様の「新年の誓い」を掲示致しました。私の誓いは、「料理のレパートリーを増やす」と誓いました。まだまだ頑張りますよ!

野菜ははみずみずしくて本当においしいです。特にみずみずしさを感じた野菜は「水菜」です。
よく鍋料理やサラダに使われています。水菜はカロチン・鉄分・カルシウム・ビタミンCがたっぷり含まれている緑黄色野菜の仲間です。しみ・そばかすを防ぎ、美肌効果、風邪予防、がん予防にはもってこいです。なんて素晴らしい野菜でしょうか。しかも私の近所のスーパーで80円です。これは買うしかないですよね。そんな素晴らしい食材をつかって野菜たっぷり卵とじ料理を作りました。水菜の他に長ねぎたっぷり入っています。見た目はそこそこですが、栄養満点です。また1つレパートーリが増えました。

皆さんも料理をする機会がございましたら、この食材はどのような効果があるのだろうか?と調べてみると面白いと思います。


(渡邉)

画像(1):栄養たっぷりの水菜です。安くて色々なものに使えます!
画像(2):今回は卵と組み合わせてみました!さらに栄養ばっちりですね。
画像(3):完成!!ご飯との相性もバッチリです。
※画像撮影者/渡邉
野菜と奮闘中 野菜と奮闘中 野菜と奮闘中
2011年02月28日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。