main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

プチ断捨離

半袖が必要な汗ばむ気温になってきましたね。
突然ですが、一般的に大掃除は年末にされる方が多いと思います。しかし我が家では春先に行うことが多いんです。なぜかというと、暖かい陽気でフットワークが軽くなる・洗濯物の渇きが早い・真夏だと汗だくになる・・という理由からです。また、一度に行わず、ちょこちょこ実施するということも疲労を溜めないコツでもあります。

先日、まずは洋服の整理から始めました。数年着ていない服をかたっぱしからより分けました。私は服装に無頓着で、ワンパターンの為気が付いたら数年着ていない服がかなりあります。ただ、購入もせず、大抵が姉から譲ってもらうので経済的に助かっています(笑)集めたらゴミ袋2枚分になりました。寄付するにはあまりにもヨレヨレなので諦めました。次にベビー用品の整理です。子供も大きくなり、ゲートや使わない小物などが集まりました。集めた不要品をどうするのかというと、リサイクルショップに持ち込みます。そこはヨレヨレな洋服でも1g1円で買取りしてもらえるので、200円くらいになりました。ベビー用品も別で売り、売った金額は義援金に寄付しました。

昨年、断捨離という本がブームになりました。私も買う物は厳選し、大切にしながらも不要な物は断ち、身も心もスッキリした環境で過ごせればいいなと思います。
皆さんも、春に大掃除いかがですか?カーテンなどの大物も早く乾きますよ!


(村松)

画像(1):不要品の一部です。
画像(2):スッキリしました。
※画像撮影者/村松
プチ断捨離 プチ断捨離
2011年04月27日│Charities(VILLAGE)
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。