main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

休日の過ごし方を考える

皆さんはどんな休日を過ごしていますか?日頃の疲れを取ったり、ストレスを発散したいと思うのに、なかなかうまくいかず逆に疲れてしまったという休日はありませんか?私にもそんな経験がありますが、一体どのように過ごせばしっかりと疲労やストレスを取る事ができるのでしょうか。

そのコツは2つあります。
「身体を動かすこと(アクティブレスト)」と「普段使わない部分の脳を使うこと(非日常を経験する)」です。

たしかに、自分の休日を振り返り、リフレッシュできたと感じた休日はこの2つに当てはまります。中でもお気に入りなのは「一人箱根参り」。
朝早くロマンスカーに乗り、箱根湯本駅から旧箱根街道路線のバスで天山湯治郷へ。水琴窟の音と開け放たれた窓からの葉ずれと鳥の声しか聴こえないココは、ただ緩む為の非日常的な空間。ココで禊を済ませたら一路箱根神社へ。旧街道を歩くもよし、バスに乗るもよし、体調に合わせて選択。芦ノ湖半から富士山を拝み、緑溢れる参道を上り詰め、大好きな大木にまとわりついた後、参拝。ご褒美には名物からめ餅か甘酒茶屋の甘酒を頂き下山。帰ってからのお楽しみにパンかお饅頭を買って、帰宅後も余韻を満喫。まさに「アクティブレスト」「非日常」の融合した休日!

休日はこの2つのどちらかを念頭に過ごしてみると良いようです。オアシスで言えば、出たことのないレッスンに参加してみたり、普段使ったことのないマシンを使ってみたり(話した事のないスタッフに聞いてみるのも良いですね)、簡単に出来そうですよね。軽く運動した後に、少し離れた場所にある行ったことのないレストランまで足をのばして食事をしてみる…なんていうのも良いかもしれません。


(芦田)

画像(1):結構な階段です。
画像(2):大好きな神木です。
画像(3):名物のからめ餅です。
※画像撮影者/芦田
休日の過ごし方を考える 休日の過ごし方を考える 休日の過ごし方を考える
2011年05月01日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。