main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

足のむくみを解消!

最近私は韓国語の勉強を始めました!韓流ブームに乗っかり、ドラマを見始めたのがきっかけです!いつかはペラペラになるのを夢見て猛勉強中です。

ですが…長時間イスに座り続けているせいか、足がむくみやすくなりました。むくみの原因は、上記のように長時間同じ姿勢でい続けることもそうですし、運動不足やヒールの高い靴をはくことなども原因になるそうです。何気なく過ごしている生活の中で、むくみの原因となっている行動がいくつもあって驚きました。そもそも、足は心臓から遠いので、血液がたまりやすいです。ふくらはぎの筋肉が足元の血液を心臓まで戻すポンプ的な役割を担っているのですが、足の疲労によってそのポンプの役割をはたせなくなり、血行が悪くなってむくみにつながります。

解消方法としては、血行を悪くしないために冷やさないこと、適度な運動、またリンパマッサージ等も効果的なようです。お風呂で足をくるぶしからヒザまでさするだけでも違います。デスクワークや立ち仕事の合間には、かかとを床から少し持ち上げた状態から足指をしっかり使ってつま先立ちになる、ふくらはぎの運動を何度か続けて繰り返すと解消されますよ。私は寝るときにもむくみ解消用の靴下を履くようにしています。適度な指圧の効果とほんのり暖かいので血行もよくなり、むくみにくくなったように感じます。

長くむくんだ状態のままだと、やがてそれが普通の状態になってしまうそうです。日頃からふくらはぎを意識して動かして、疲れにくい体づくりをしていきましょう!


(益子)

画像(1):むくみ解消用の靴下を履いて寝ています
※画像撮影者/益子
足のむくみを解消!
2011年05月03日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。