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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

新たまねぎで健康度UP

今が旬!!新たまねぎは食べましたか?今のこの時期にしか味わうことができない新たまねぎは栄養たっぷりで様々な料理に使えます。気温も上がりはじめたこの時期に強い味方になってくれます。そもそも新たまねぎとは、よく見かけるたまねぎを春に早取りし出荷したものです。辛味が少なく、生で食べるのがおすすめです!サラダや刺身と合わせてもいいかもしれないですね。

私はそんな新たまねぎを味噌と酢で混ぜ合わせてシャキシャキ感を楽しみました。それだけでも十分味を楽しむことはできますし、さらにプラスαとして鶏肉を合わせてみました。鶏肉も茹でてあえるとカロリーも抑えられます。ダイエット中の方にもオススメな調理法です。

そんな新たまねぎには硫化アリルが含まれており、たまねぎ特有の辛味成分のことを言います。この硫化アリルは熱に弱いため、新たまねぎのように生で食べることで通常のたまねぎよりたくさん摂取することができます。ではこの硫化アリルは私たちに何を起こしてくれるのか?が気になりますよね。この硫化アリルは代謝を促し、血行を良くし、また季節の変わり目で疲れやすい体を回復させやすくしてくれます。また、ビタミンB1、B2、C、カリウム、フラクトオリゴ糖などが含まれ、このオリゴ糖は整腸作用もあります。便秘解消にも効果的なので、体の中からの美容にも強い味方ですね。それ以外にも動脈硬化の予防、血糖値低下にも効果があるそうです。たまねぎの外皮に含まれる栄養素がポイントとなるそうです。

美容にも健康にも効果的な新たまねぎ。季節が終る前に、そして、まだまだ暑くなる夏にむけての強い体づくりに活用してみてくださいね。


(藤崎)

画像(1):そのまま食べてサラダ感覚!
※画像撮影者/藤崎
新たまねぎで健康度UP
2011年05月16日│食事・栄養・レシピ
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