main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

月一!フラワーアレンジメント教室

皆様は本駒込店内でフラワーアレンジメント教室が開かれているのをご存知ですか?実は昨年の12月から月1回、こっそり(!)開催して早6回を数えました。たいてい第3週目の木曜日か金曜日の午後2時〜3時に、階段脇にある「特定指導保健ステーション」にて8名限定で行っています。お陰様で毎回満員御礼になる盛況となっていますが、「知らなかった!」とおっしゃる方が多いので今回ブログでご紹介致します。

教室では毎月テーマがあり、そのテーマでアレンジやリースを作ります。6月は初めてのブーケ。アレンジメントより実用的にもかかわらず、意外に難しいのです。まずはスパイラルと呼ばれるテクニックを使い、花材を放射状に組んでいきます。各花材の高さ低さ・色合い・素材の組み合わせ・広がりなど様々な要素を考えながら組んでいくため、頭も使うし手先も使う。出来上がりをイメージしながら出来る限り手早く組んでいくのがコツです。35度や36度の体温でお花を触りつづけていると、くったりとしてしまいますから。

今回の花材は6月ならではの芍薬とトルコキキョウ。薫り高く華やかな芍薬に、フリルのついたタイプのトルコキキョウを組み合わせると、ふんわりと華やぎのあるブーケになります。そこに濃緑でつるりとした質感のモンステラという葉を合わせると全体が引き締まってまとまりが出ます。8名それぞれが手の中でお花を組んでいくと、色が溢れ、芍薬のいい香りが部屋一杯に広がっていました。

7月は涼やかにグリーンのみでアレンジをする予定です。ご興味のある方は、フィットスタッフの芦田までお声掛け下さい。


(芦田)

画像(1):どうやって組もうかイメージ・・・
画像(2):意外に難しい束ね方に悪戦苦闘中
※画像撮影者/斉藤
月一!フラワーアレンジメント教室 月一!フラワーアレンジメント教室
2011年07月10日│店舗イベント
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。