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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

簡単!二の腕とお腹をダブルでひきしめエクササイズ

梅雨も明けて夏本番ですね。今年の夏も非常に暑い!!と言われています。暑いとカラダを動かすこともだるくなってしまいがちですよね。今日は、ご自宅でもできる、二の腕とお腹を同時に鍛える簡単エクササイズを紹介します。

今回ご紹介するのは腕立て伏せに近い体勢で行うものですが、女性が苦手の腕立て伏せも、ミニボールを使うとやりやすくなります。まず、うつぶせになり、カラダをひじとつま先で支えましょう。そして辛い方はお腹の下にボールを置きます。お腹はボールに軽くつく程度で我慢しましょう。そして、息を吐きながら腰を持ち上げます。息を吸いながら元に戻しましょう。よくありがちな注意点があります。肩に力が入ってしまうので肩に力が入らないようにしましょうね。そしてお尻を持ち上げ過ぎないように!お腹がボールから離れる程度に持ち上げて、足は腰幅に開きましょう。少しずつ慣れてきましたらお腹をボールから離した時に10秒〜20秒キープしてみてください。けっこうぷるぷるしてきますよ。ミニボールを使わなくてもトレーニングできますので、ご自身に合わせて変えてみて下さいね。

このトレーニングで二の腕とお腹をダブルで引き締めることができますので、是非、ご自宅でもコンディショニングエリアでも試しに行ってみてはいかがでしょうか。スピードよりもゆっくり正確にやれば回数は少なくてもしっかりと効いてきます。無理なくカラダを動かし夏に負けないカラダを作っていきましょう。


(渡邉)

画像(1):お腹がボールから離れる程度に持ち上げます
画像(2):お腹は体に軽く付く程度で我慢
※画像撮影者/渡邉
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