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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

肩こりほぐれる簡単ストレッチ

今日は、日頃肩こりなどになりやすい方にオススメのストレッチをご紹介したいと思います。肩こりというのは、長時間、手作業をやることによって、肩甲骨周りや胸の筋肉などが緊張しておこる場合が多いです。

まず、両手を組んで胸の前に置きます。そしてその握った手を胸から離していくように前にのばします。この時に背中は丸めて下さい。こうすることによって肩甲骨が開き、筋肉を伸ばすことができます。

次に胸の筋肉を伸ばしていくのですが、今度は手を背中の後ろで握り、先程とは逆に後ろに伸ばしていきます。この時、胸をしっかりと張って上に突き上げて下さい。そうすることによって胸にしっかりとストレッチを効かせることができます。

この2つのストレッチはとても簡単で、仕事の合間や休み時間などに20〜30秒ほどやっていただくだけでも、肩こりが楽になるので是非やってみてください。


(市堰)

画像(1):腕を胸の前で握り、前にのばします。(この時に背中を丸めます。)
画像(2):腕を背中の後ろで握り、後ろに伸ばします。(この時に今度は胸を張ります。)
※画像撮影者/市堰
肩こりほぐれる簡単ストレッチ 肩こりほぐれる簡単ストレッチ
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