main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

水難救助の大切さ

梅雨が明け、もう夏本番ですね。最近気温差が激しいので、みなさん体調管理には気をつけて下さい。ところで、夏といえばやっぱり海やプールですよね!本駒込店でもプールをご利用の方が増えている気がします。

そこで、みなさんが安全で快適にプールが使用できるように、プールガードという監視業務を行っています。私はこの前、そのプールガードを行うための水難救助研修をうけてきました。溺れてしまってからの運び方、陸への持ち上げ方、そこからの救助方法など、様々な事を学びました。もし、みなさまもプールなどで溺れている方を発見したら、まず、大きな声で助けを求めて下さい。そして、その人の所まで駆け寄り、だっこするような形ではなく、写真にあるように、溺れている人の顔を仰向けにし、自分の肩に頭をのせ、溺れている人の顔が水につかないように運んであげて下さい。運び方だけでも知っていると、何かあった時とても助かります。

色々と初めての事だらけで、戸惑う事も多々ありましたが、プールガードを行う事の責任を実感する事が出来ました。いつ何時、何が起こるかは分からないので、いざという時に対応出来るように頑張ります!


(鈴木)

画像(1):水中での運び方
画像(2):水中から陸への持ち上げ方
画像(3):陸上での運び方
※画像撮影者/鈴木
水難救助の大切さ 水難救助の大切さ 水難救助の大切さ
2011年07月28日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。