main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

夏と言えばゴーヤ

もうすっかり夏ですね。暑くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか。

夏と言えばゴーヤですよね(少なくとも私にとっては夏=ゴーヤの季節です)。スーパーにも陳列されているのをよく見かけるようになりました。夏バテに効くと言われているゴーヤですが、どんな成分が含まれているのでしょうか。

一番の特徴である苦み成分ですが、血糖値、コレステロールを下げる効果があるそうです。糖尿病や動脈硬化などの予防にぴったりですね。ゴーヤにはビタミンCもたくさん含まれています。なんとビタミンCの代表、レモンよりも多く含まれているそうですよ!ビタミンCには抗酸化作用があり、老化を防ぐ効果があります。お肌つるつる、にも一役買ってくれますよ。ビタミンCは熱に弱いのでチャンプルなど熱を入れる料理の場合は、

最後にフライパンに投入して軽く炒める程度の方がいいそうです。実際私もゴーヤチャンプルを作ったのですが、最後にさっと入れて、軽くシャキシャキ感が残っている状態でおいしくいただきました。

ゴーヤチャンプルは簡単に出来て、おいしくて、栄養もたっぷりで非常におすすめです!ゴーヤの栄養素ももちろん魅力的ですが、チャンプルに入れる豆腐やお肉や卵などでタンパク質もとれます。皆様もぜひ、作ってみてくださいね。


(日高)

画像(1):夏といえばゴーヤ
画像(2):手作りのゴーヤチャンプル
※画像撮影者/日高
夏と言えばゴーヤ 夏と言えばゴーヤ
2011年08月08日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。