main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

自分を見つめ直す2分間

私は、最低でも月1回インボディ測定をする事にしています。結果が出るまでの2分間は、私にとって自分を見つめ直す大切な時間です。最低週2回ジムで身体を動かす事が一応目標なのですが、現状なんやかんやでまとまった時間が取れず、残念ながら前回のトレーニングから1週間以上空いてしまう事がザラです。継続的にトレーニングが出来ている時期は「効果が出ているかな」と前向きな気持ちで測定に臨めますが、思うようにトレーニングが出来ていない時期は、よくない結果が目に見えているので、「測りたくないなぁ・・・」というのが本音です。

それでもあえて、インボディに乗り、たとえ悪い結果でも、自分のありのままの状態として受け入れて、トレーニングに向かうモチベーションにしています。1ヶ月くらいプライベートで多忙な日々が続き、おまけに風邪で体調を崩したことがありました。トレーニングを全くしなかった1ヶ月振りのインボディ測定の結果は、衝撃的でした。

体重2kg減、ここで「しめしめ、楽してやせた」なんて思ったのもつかの間・・・。骨格筋量1.1kg減、体脂肪量0.1kg減、体脂肪率0.5%増、基礎代謝1344kcal→1317kcalとダメ出しポイントがズラリと並んでしまいました。体重が減っているのに、体脂肪率が増えているなんて・・・。基礎代謝が下がり、以前よりやせにくい体質になってしまいました。

振り返ってみると、原因は、体調不良とそれに伴う食欲不振です。これを取り返すには、バランスのよい食事と、目標通り週2回トレーニングを頑張らなくては!2分間で、びっくりするほどいろいろな事がわかります。時には、知りたくなかった事まで・・・(苦笑)でも、身体を変えるためには、客観的に現状を知る事は絶対必要ですね!


(中見)

画像(1):本駒込店で勤務を始めた4月から、しっかり測定を重ねてきました。
画像(2):衝撃の結果!体重の増減だけで一喜一憂してはいけません!
※画像撮影者/中見
自分を見つめ直す2分間 自分を見つめ直す2分間
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。