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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

運動時の水分補給方法!

猛暑が続く今年の夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか?節電ということもあり、極力エアコンや扇風機の使用を控えている方も少なくないと思います。かといって暑さを我慢し過ぎるのも良くないですよね。こまめな水分補給や休憩がとても大切です。今回は快適にフィットネスライフを送るため、運動時の水分補給について紹介したいと思います。

人は体重の約3〜5%の水分が失われると、運動時のパフォーマンス低下や体温調節の働きが落ちると言われています。この状態が長く続くと、喉の渇き、筋けいれん、めまい、頭痛などが現れます。ひどい場合は吐き気をおこすことも。いわゆる熱中症になってしまいます。特に運動中は大量の汗が出されるために水分補給が大切です。そうならないためにも、水分の取り方が大事です。まず運動の30分前には400ml(コップ約2杯)の水かスポーツドリンクを摂取しておきます。運動中は15〜20分毎にコップ1杯分の補給がおすすめです。また運動が1時間を超える場合や長時間になる時は、汗とともに塩分や糖質も失われるので、出来るだけスポーツドリンクのほうが望ましいです。喉の渇きを感じた時点ですでに水分不足を表しているので、渇きを感じる前からの補給を心掛けましょう。

このように、運動中はもちろん、運動をしていない時でも体から水分は奪われているのでこまめに水分を取りましょう。


(穴久保)

画像(1):運動中は、上手に水分をとりましょう!
※画像撮影者/穴久保
運動時の水分補給方法!
2011年08月17日│健康
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