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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

私にピッタリのトレーニング〜加圧トレーニング〜

私は現在フィットネススタッフとして勤務しています。フィットネススタッフでありレッスンも持っている以上、トレーニングをするのは当たり前。セルフカウンセリングをしてセルフトレーニングを行っていますが、今回それにプラスして加圧トレーニングを取り入れることにしました。(加圧トレーニングは専用のベルトを腕や足に巻き、圧をかけて行うトレーニングで、本駒込店では加圧インストラクターがついて行います。)

加圧トレーニングの特徴と効果は以下の通りです。
1.短時間・・・30分〜でOK(私は勤務の昼休憩中に行っています。無駄が無い。)
2.軽い負荷・・・重い負荷をかけないので関節や靭帯に過度の負担がかからない。(体重と脂肪が低く、持久力に乏しい私にはぴったり。)
3.成長ホルモンの多量分泌・・・体脂肪の分解・筋肉の形成・肌の再生に必要な成長ホルモンが多量に分泌。(筋量を標準以上に効率良く上げたいので私の目的に合っています。お肌もきれいになりますし・・・。)
4.血流の改善・・・「冷えは万病の元」と言われるように血行不良は身体にとって決していいものではありません。加圧によって全身の血流を改善していきます。(冷え性の私には嬉しい限り・・・)
5.誰でもOK・・・老若男女・体力あり・なし・どなたでも可能なトレーニング。(ただし血圧の高すぎる方は要相談です・・・私の場合は低すぎるので丁度いい。)

今、毎週日曜日に週1回のペースでトレーナーについていただきトレーニングを行っているのですが、実感としてはまずよく眠れるということ。身体はポカポカするし、トレーニング中はキツイにもかかわらず終わるとトレーニングしたっけ?というくらい負担を感じない。なのに本当に眠たくてぐっすり眠れるんです。眠りが浅く睡眠時間の少ない私には何よりの効果。もうひとつ、便秘が改善してきたんですね。これはトレーナーの方に聞くと個人差はあるものの、改善する方もいると聞きました。やはり血流が良くなるからなのでしょうか。さらにお肌の調子もいいんです。結構きっちり食べたり飲んだり(アルコールも!)をしているのに吹き出物が出なくなった・・・。個人差はあると思うのですが、私はかなり実感できる効果があったので、暫く続けてみようと思っています。

トレーニングは人によって合う合わないがあります。まずはフィトネススタッフに相談したり、自分で体験してみたりして、ご自分に最適なトレーニングを見つけてみて下さい。


(芦田)

画像(1):専門のインストラクターの方に行って頂きます。
画像(2):軽いダンベルでも効果的なトレーニングを行えます。
※画像撮影者/飯沼
私にピッタリのトレーニング〜加圧トレーニング〜 私にピッタリのトレーニング〜加圧トレーニング〜
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