main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

セロリを使ったオシャレな一品

今回は付け合せやあともう一品!というときに手軽に出来て、シャキシャキおいしいセロリのピクルスをご紹介します。ところでみなさん、セロリはお好きですか?セロリのあの独特の香りはアビオールという香味成分によるものです。その独特の香りにより好き嫌いが分かれることもあると思います。しかし栄養素を豊富に含んだ食材ですので、積極的に摂取していきたいです。(ちなみに私はセロリの歯ごたえも香りも大好きです!)セロリにはビタミンB1、B2、Cや、カルシウム、全身の代謝をよくするカロチンや食物繊維が多く含まれています。ビタミンB1とB2は炭水化物や脂質から体のエネルギーを作る働きがあるので、料理の付け合わせにとってもオススメです。

作り方はとっても簡単。
<準備するもの>
・セロリ1〜2本
(お好みで人参や缶詰に入ったサラダ用のミックスビーンズ、パプリカなどを用意。今回私は人参を星型に切って入れました。)
・すし酢100cc
・水150cc
・ローリエ1枚

<作り方>
1.まずセロリの筋をピーラーで取り除き、食べやすい大きさに切ります。他の食材も入れる場合はお好みの大きさに切っておきます。
2.鍋にすし酢、水、ローリエを入れて温めます。
3.温まったら他の食材を入れて沸騰したら火を止めます。(お酢の風味が飛ばないよう、沸騰させすぎないように注意)
4.あとは液ごと保存容器に入れて荒熱が取れたら冷蔵庫へ。
5.冷蔵庫で寝かせて1時間後にはおいしく頂けます!

その他にもこのレシピで、きゅうりやたまねぎ、プチトマトなどいろいろなピクルスを作れます!付け合せなどにぜひお試しください。


(安河内)

画像(1):彩りもきれいに作れます。
※画像撮影者/安河内
セロリを使ったオシャレな一品
2011年08月31日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。