main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

大根の力

スーパーで買い物に付き添っていると大量の大根が現れました。私は野菜が苦手なので、よく野菜ジュースを飲んで、野菜を摂取している気になっています。今は飲みやすい野菜ジュースがたくさんありますよね。ニンジンやトマト、果物とのミックスジュースなどなど。でも、そういえば大根メインの野菜ジュースって・・・見かけませんよね。

大根には、意外とビタミンCがたくさん入っているんです。それからあまり聞いたことのないビタミンPも入っています。他には消化の手助けをしてくれる消化酵素、ジアスターゼという成分があります。ジアスターゼは熱調理してしまうと作用が失われてしまうそうで、大根おろしが一番効率的にとることができるそうです。よく魚料理や、お酒の場などで大根おろしがあったりするのはこういった意味があったのか、と思いました。さらに大根に含まれている食物繊維の整腸作用で胃の弱い人であったり便秘の人にも効果があるそうなんです。私はおでんの大根は好きなのですが、大根おろしはあまり得意でないので少しずつ挑戦して、脱野菜嫌いを頑張ろうと思います。


(嘉数)

画像(1):スーパーで見つけた大量の大根
※画像撮影者/嘉数
大根の力
2011年10月28日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。