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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

基礎代謝を上げるコツ!

体型維持というのは本当に大変なものですよね。少しトレーニングを休んだだけでも体はすぐに衰えてしまいます。それは加齢とともにさらに衰えやすくなってしまうのです。

それはなぜかというと、一日の活動量が減ることによって筋肉が落ちてしまい、その結果、基礎代謝(一日に消費されるカロリー)も減ってしまうからです。多くの方がジムに来て体を動かしているわけですが、体デザインにはちょっとしたコツがあります。

それはしっかりと速筋を鍛えることです。速筋とは、筋トレ・ダッシュなどの無酸素運動によって鍛えられる筋肉であり、筋肉を大きくすることができます。それによって基礎代謝が上がり、一日の消費カロリーも増やすことができるので、より痩せやすい体を作ることができます。

ランニングなどのトレーニングは速筋ではなく、遅筋という筋肉を使っており脂肪燃焼には効果がありますが、あまり筋肉がつきません。陸上の短距離選手と長距離選手の体を比べるとわかるように、無酸素運動の方が圧倒的に筋肉はつきやすいのです。

もし体型維持を目的としている方で、いままでランニングなどの有酸素トレーニングしかしてなかったという方は、ぜひ無酸素運動を取り入れてみてください。


(遠藤)

画像(1):筋トレ後のタンパク質摂取は、シェイカーを持ち歩くことで効率よく摂取いただけます。
※画像撮影者/遠藤
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