main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

フットサル!

冬といえば、私の勝手なイメージなのですがサッカーなのです!!なぜかは、クラブワールドカップであったり高校サッカーだったりと、サッカーを見る機会が増えるからなんです!ということで、今回は先日参加したフットサル大会のことをお話します。

私は、高校の時にサッカー部に所属しておりまして、3年間ボールを追い続けて過ごしていました。そんな3年間を共に過ごした高校のメンバーと今回は大会に参加してきました。なんと会うのが8年ぶりの友達もいました!!そんなに久しぶりに会う機会が、飲み会でも同窓会でも結婚式でもなくフットサルというのがいい感じだなと思ってしまいましたね!

さてさて、フットサル大会の話に戻しましょう!フットサルというのは、簡単に言うとミニサッカーです。ただ、ルールが微妙に違い、人数は5人以下、交代の制限はなし、激しい体の接触やスライディング禁止、コートとボールが小さいなどがサッカーと違うルールです。

最近はなでしこジャパンの活躍もあり、女性のサッカー感心も増えてきたように思うのですが、フットサルも男女混合のチームで参加出来るミックス大会もあります!ミックスの場合はルールも少し変わり(大会や地方によって少し異なります)、女性2人で1人分(男性3人、女性2人、計5人で1チーム)、女性が得点を決めると2点、女性への体の接触は禁止などなど、女性も参加しやすい特別ルールがいろいろあります!経験者や、かなり練習して上手になれば、とても有利になるルールですね!今回もそういうチームがあり、活躍してました!!

フットサル場は室内や屋根がある所も多く、天候に左右されず行え、体育館や人工芝なのであまり汚れません。しかも、結構走るので良い有酸素運動になりますよ!!寒くなって汗をかきにくくなってきた時期に、外で動いて汗をかき楽しくフットサルを皆さんも行ってみてはいかがでしょうか!!いやぁ〜、楽しかった♪


(今井)

画像(1):私のお気に入りのシューズです。
画像(2):フットサルコートです。
画像(3):フットサルゴール!
※画像撮影者/今井
フットサル! フットサル! フットサル!
2011年12月24日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。