main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

冬のほうが痩せる?

年末年始では・・・という話も既にたくさんされているとは思いますが、恐らくお酒を飲んだりおせちやお餅を食べたり、というのが大半なはず。・・・私ですか?私は初詣で一日中歩き回りましたが食べまくりもしました(笑)ただ、そのあとには東京タワー600段も昇ってきました。消費カロリーは100kcalとちょっとでした。

消費カロリーといえばなんですが、皆さんは夏と冬の運動だったらどちらの方がより消費カロリーが高いかご存知ですか?正解は冬です。夏は暑いので何もしてなくても汗をかいて疲れるように感じますよね。実は夏の疲労感は、体温の上昇から来るものです。汗をかくのは、体力の消耗ではなく、上がる体温を下げる為です。冬は寒く一定の体温を維持しないといけない為、体温を維持するためにエネルギーが必要です。体温もなかなか上がりにくいので、疲労感が少なく、運動量も増やせますね。ただ、何もしなければ冷えで脂肪を溜め込みやすくなってしまいますから、この時期をうまく活かして運動しましょう!

それでも寒いという方は服装を見直してみましょう♪まさかTシャツにハーフパンツで走る人はいないと思いますが、ここではジャージに着目してみましょう。普通のジャージだと風をスースー通してしまうのではっきり言ってとっても寒いです。お店で選ぶ時は防風性能の高いジャージを購入されると良いと思います♪手先も冷えやすいので手袋は結構重宝しますよ!汗を拭く時用のタオルをマフラー代わりにしてもいいですね。ということで皆さん、冬のランニング一緒に頑張りましょう♪


(藤本)

画像(1):ランニング風景です♪
画像(2):お正月の東京タワー!ライトアップされると雰囲気が違います。
※画像撮影者/藤本
冬のほうが痩せる? 冬のほうが痩せる?
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。