main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

エクササイズの楽しさを伝えたい!

昨年の終わりから、オアシスの養成コースでエアロビクスのインストラクターになるための勉強をしています。養成コースは週3回3時間ずつ、身体の仕組みや運動生理学などの学科と、プログラム作成や声や身体を使ったインストラクションなどの実技を、4ヶ月かけて学びます。すでにカリキュラムの半分が終わり、これまで学んだ事を自分の中に取り込み、2月末に予定されている卒業レッスンに向けて準備をしているところです。

私は間もなく38歳の誕生日を迎えるところで、この数年に限って言えば、日常的に充分なエクササイズをしていたとは言えない状況でした。そんな私のチャレンジしてみたい!という気持ちを聞いた周りの反応は、強く反対、ただただ驚き、心配、応援…様々でした。でも40歳が目前に迫っており、「四十にして立つ!」のが数年早いだけ。むしろやるならチャンスは今しかない!という勢いもあって挑戦を決心しました。とは言え、現実的な問題として、幼い子供達がいるなどの家庭の事やオアシスの仕事に加えて、養成コースのために時間を使うことはは考えていた以上に大変でした。この2ヶ月半、ほんとうにいろいろな方々に支えていただき、ありがとうございます。

今でこそ、フィットネスクラブという環境で、運動を通じて皆さまの健康作りのお手伝いをすることを仕事にしている私ですが、これまでの人生、ずっと運動が好き、得意、だったわけではありません。小学生の頃は鈍臭く、体育の授業は大嫌いでした。でも中学高校の部活動を通じて、身体を動かす事の楽しさを知り、その後はエクササイズをすることの必要性や大切さを少しずつ学び、それを皆さんにお伝したいと思うようになりました。

健康づくりのためのエクササイズはたくさん種類がありますが、その中でもエアロビクスは特に一見華やかな雰囲気なので、「若い人がやるもの」「きつそう」「難しそう」「私には無理」…などのイメージをお持ちの方がいらっしゃるかも知れません。でもエアロビクスはただ音楽に合わせてややこしい振付を踊って楽しむだけのものではなく、プログラムは楽しさの中に効果や安全性をきちんと考慮して作られています。無理なく自分のペースに調整も可能なので、どなたにでも楽しんでいただけるエクササイズです。

今「自分には無理」と思っている方にも、ぜひエアロビクスにチャレンジしていただきたい。そしてエクササイズの楽しさや効果を実感していただきたい、と思っています。安心してご参加いただけるレッスンをご提供できるインストラクターになれるように、残りの養成コース、精一杯がんばります。心配してくれた方々に、やっぱり無謀な挑戦だったね、言われることがないように(笑)いずれ成果をご報告できればと思っています。


(中見)

画像(1):勉強のため、たくさんのレッスンに参加させていただいております。
画像(2):レッスン用のCDと、研修で使っているノートです。安全で楽しく効果的なプログラムを作り、それを正しく動きながら分かりやすい言葉で伝えるのがインストラクターの仕事。学ぶことがたくさんあり、もうすぐノート1冊終わります。
※画像撮影者/中見
エクササイズの楽しさを伝えたい! エクササイズの楽しさを伝えたい!
2012年01月24日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。