main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

集中力を養えるスポーツ

最近の私の趣味はダーツです!多い時では週に3・4回ダーツに行っています。ダーツは遊びというイメージが強いと思いますがきちんとしたスポーツ競技で、プロ試験や大会などもあります。ダーツには矢の先が金属でできているハードダーツと矢の先がプラスチックでできているソフトダーツがありますが私が行っているのはソフトダーツです。

ダーツのゲームを知らない方も多いと思うので簡単にダーツのゲームを紹介しようと思います。ダーツは1ラウンドに3投投げます。多くの大会で使用されるのは01とクリケットという2種類のゲームで01とは決められた得点(501、701など)から獲得した得点を引いていき、先にぴったり0にした人の勝ちというゲームです。クリケットは15〜20とBULL(中心の円)だけを使った陣取りゲームです。

ダーツのコツとしては投げるときに肘を固定し、ぶれないようにすることです。人によって投げやすいフォームがあると思いますので、色々なフォームを試してみてしっくりくるフォームでひたすら投げ込むことが重要だと思います!私はインターネットでプロの動画を見て、色々なフォームを試してみて、自分のフォームを決めました!

ダーツは集中力を養える、どんな方にも楽しめるスポーツだと思います。最近のダーツ機では通信対戦ができ、1人でも楽しむことができます。私はもっぱら通信対戦をしています!(笑)ゲーム代も1ゲーム100円から楽しむことができるのでお財布にも優しいスポーツです!


(久保)

画像(1):お気に入りのマイダーツです!
※画像撮影者/久保
集中力を養えるスポーツ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。