main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お水をたくさん飲みましょう!

人の体の約60%は水分で出来ています。水は私たちにとってとても大切なものなのです。では、1日どれくらいの水分が必要なのでしょうか。

調べてみたところ、成人男性の場合1日に2,3Lの水分が必要になるそうです。マグカップ1杯は約200mlなので、コップ10〜15杯分に相当します。1日に10〜15杯???意識しないとなかなか難しいように感じました。せっかく頂くならおいしい水がいい!では、おいしい水とはどのような水なのでしょうか。

個人差はあるものの、ミネラルが30〜200ml以内のものはおいしく感じる人が多いそうです。軟水とは、1Lに含まれるミネラル成分が100g以下のもの、硬水とは、1Lに含まれるミネラル成分が200g以上のものを指すので軟水の方が飲みやすいと言われているのも納得しました。

飲みにくいとされている硬水ですが、炭酸を含んだタイプのものやレモンを加えるなど工夫次第で飲みやすくなるそうです。先日、炭酸を含んだタイプの硬水を見かけ買って飲んでみました。とっても飲みやすかったので、また見かけたら買ってみようと思いました。

冬は寒いのでなかなか冷たい水を飲む気が起きないですが、お白湯などで1日2Lを目指していこうと思います!


(山下)

画像(1):後ろのパッケージを見てみると、硬水か軟水か分かりますよ。
※画像撮影者/山下
お水をたくさん飲みましょう!
2012年02月03日│健康
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。