main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

しっかり食べて、冬を乗り切る!

私にとっては「魔の2月」、なぜならここ数年2月に大熱を出しているからです。一昨年はウイルス性胃腸炎で3日間高熱が続き、去年は予防注射したにもかかわらずインフルエンザ。しかも、予防注射をしているから熱はあってもインフルではないと思って、病院に行くのが遅れて結局5日間熱が下がりませんでした。12月、1月のイベントの多い季節を過ぎるとどっと疲れが出るのか、体調を崩してしまいます。

そこで今年は絶対に風邪をひくまいと、気をつけていることがあります。それは「しっかり食べる」です。

じつは1月に2週間アメリカ旅行をして、ちょっと??太って帰ってきてしまったので、すぐにもとに戻したいしたいところなのですが、今は焦りません。ダイエットに運動はかかせませんが、やはりカロリーコントロールも必要です。まだまだ寒くてインフルエンザも流行っているこの時期に食事制限をしすぎるとどうなるでしょう。食事から摂る栄養が足りず病原菌に対する抵抗力が下がってしまう可能性があります。さらに、体温が1度下がると、免疫力は10〜30%低下するといわれているので、体の断熱材となり体温を保つ役割のある体脂肪はなくてはならないものなんです。けして、痩せないことへの言い訳をしているのではありません。決して(笑)

もちろん、これ以上脂肪を増やしたくはないので食べ過ぎには注意してます。筋トレもします。今はしっかり食べて栄養を摂って、この冬を乗り切りたいと思います。皆さんもこの時期のカロリーコントロールは気をつけてください。私のオススメは冬は筋トレメインで筋量アップ。ちょっと暖かくなってきたら、有酸素運動を増やして脂肪燃焼コースです。


(佐々木)

画像(1):今日もがっつり食べます
※画像撮影者/佐々木
しっかり食べて、冬を乗り切る!
2012年02月06日│食事・栄養・レシピ
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。