main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

お客様の立場にたって

オアシスでは、初めてのお客様にも安心して通って頂けるように、スターティングプログラムを実施しています。この前、スタッフみんなでより良いプログラムをつくるため、研修を行いました!客観的にサポートを見る監督役のスタッフ数名、他は2人1組になって、実際にすべてのサポートを行い、お互いフィードバックをしたり、全員で話し合いなどを行うというものです。知識向上のための勉強会も行いました!

スターティングプログラムとは、全4回のお客様サポートプログラムです。1回目のサポートでは、まず体成分(筋肉量・体脂肪量など)の測定を行います。スタッフがカウンセリングを行い、お客様に合ったトレーニングメニューを作成していきます。ウエイトマシンや器具の使い方、フォーム指導など併せて行います。1度だけでは不安な方も多いので、2回目にご来館されたときに、もう一度おさらいなどを行い、お客様の不安な点を解消していきます。

1ヶ月後に3回目のサポートを行います。測定をしたあと、姿勢・柔軟性チェックを行っていきます。姿勢・柔軟性チェックとは、普段の姿勢などから前後左右のバランスを調べたり、歪みなどを見るサービスです。

さらに1ヶ月後、4回目のサポートでは動作分析チェックを行います。動作分析チェックとは、主に股関節・ヒザ・足首の連動性や上半身と下半身の連動性を見たり、普段の動きの癖などを見抜き、改善のためのトレーニング指導などを行うサービスです。このように、4回に渡ってお客様をサポートしていきます!

この研修を通して、お客様の立場になって改めて気付いた事や、このスタッフはこんな風にやっているのか、など色々な発見もあり、より良いプログラムにしていけるようもっと知識も深めていかなければと痛感しました。さらにレベルアップして、皆様に安心して運動していただけるようサポートしていきたいです!


(田中)

画像(1):お客様の要望を伺うカウンセリング風景です。
画像(2):姿勢・柔軟性チェックの中で行う動作の一部です。
画像(3):みんなで勉強会です。もちろんマネージャーの吉田も参加です。
※画像撮影者/田中
お客様の立場にたって お客様の立場にたって お客様の立場にたって
2012年02月12日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。