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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

長期目標型ダイエット

万年ダイエッターの私ですが、今回はパーソナルトレーナーの吉岡さんにアドバイスをいただきました♪ダイエッターの皆さん、できるだけ早く、すぐにでも痩せたいって思いますよね。でもそれは、食事制限をしたり、運動をがんばったり、習慣化して今後もずっと続けていけるならよいですが、大抵の場合リバウンドしてしまいます。そこでこれ!長期目標型ダイエットです♪そのままの意味です!まず、1カ月で0.5キロ落として維持しよう、というように、低い目標を立てます。0.5キロ‥500グラムです。1日単位でも簡単に変動する重さです。でもそれでいいんです。

次に毎日同じタイミングで同じ体重計に乗ります。例えば朝一番に、ごはんを食べる前に乗る。時間帯や体重計が違うとどうしても誤差がでます。確実に落とすために、これを習慣化しましょう。そして、携帯電話のアプリでも、ノートでもいいので、簡単に記録をつける。面倒にならないように、体重計のところに紙とペンを常に置いておくといいかもしれません。記録をつけることで、自分が何をしたら増えて、何をしたら減っているのかがだんだん分かってくるようになります。毎日自分と向き合うんです。(ちなみに私はこってりなラーメンが大好きなので、それで食べすぎて体重が増えます(笑)反省‥)

変動の中でも、最終的に1カ月で0.5キロ(自分で立てた低めの目標)落ちていればOK。それを毎月続けていきます。すると‥1年で見たら6キロ体重が減ることになります!たった0.5キロが6キロ!無理なく続けていくことで、こんなに変化がでるんです♪昨日は飲みがあったから‥食べすぎたから‥と、体重計に乗るのを拒んでいたら、もったいないですよ!自分の体をしっかり知って、向き合って、認めてあげましょう!確実に意識が変わり、体にも変化がでてきますよ♪私もラーメンを脂少なめに変えたりしたら、少し変化が!(笑)もちろん運動もプロポーションづくりには大切です!いっしょにオアシスで運動しましょう!


(松本)

画像(1):だいすきなこってりラーメン!今回から少し自粛です
※画像撮影者/松本
長期目標型ダイエット
2012年02月13日│ダイエット・美容
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