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オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

簡単にできる効果的な運動

寒い冬を皆さまいかがお過ごしでしょうか?季節的に忘年会、新年会、お正月などで体重が増え中々落ちていない方がいらっしゃると思います。それを減らそうと頑張って運動してるが、気温が低い季節でなかなか汗がかけなかったり、思うように体重が減らない方などいると思います。

そこで今回はステップ運動について紹介したいと思います。まず、ステップ運動とはステップ台を使った登り降りの昇降運動です!なんだ、それだけかと思いの方もいると思いますがこれがいろいろな効果が期待できます!

まず、ステップ運動のメリットを説明します。ステップ運動は台があればどこでも出来る!ご自宅でも台さえあればTVを見ながら登り降り、家事を、しながら登り降り、台がない方は街にある階段で登り降りです!室内でも出来るので、天候にも関係なく運動出来ます。その効果は二つ。ひとつは有酸素運動。有酸素運動は脂肪燃焼の効果があります。ステップ運動は通常のウォーキングの1.5倍の消費があるといいます。

もうひとつは、体力と筋力向上です。ステップ運動をすることにより、心肺機能向上トレーニングにもなります。筋力向上はステップ動作で下半身の筋力、特にお尻、太もも、ふくらはぎを使って鍛えながらトレーニング出来ます。脂肪を燃やしながら筋力アップも出来るなんて一石二鳥ですね!注意点は、爪先に引っ掛かりやすいので腿をしっかり上げながら運動すること。また、爪先よりもかかとが台にしっかり入るように乗りましょう。

スタジオレッスンでも、ステップ台を使ったプログラムがあるので是非参加してみてください!僕は、Group Stepのレッスンをやらせていただいています。練習始めてから、お尻が小さくカッチカチになりました!!皆さんも簡単には出来るステップ運動で、脂肪燃焼と筋力アップを体感してみてください!


(今井)

画像(1):これがステップ台です
画像(2):かかとまでしっかり乗りましょう
※画像撮影者/今井
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