main_blog main_blog

オアシス本駒込店ブログ

本駒込店スタッフによるフィットネスクラブ奮闘記!

上級救命講習会

先日、都内で行われている上級救命講習会に参加してきました。上級救命講習とは緊急の事態に遭遇した場合に、慌てず「応急手当」が行えることを目的とした講習です。「応急手当」とは一番に生命を救う「救命」を一番の目的として、その他に怪我や病気などの現在以上に悪化させない「悪化防止」や「苦痛の軽減」を目的としています。

都内で救急車を呼んだ場合、到着までの平均の時間は6〜7分間といわれています。救急車が到着するまでに応急手当をした場合としなかった場合では命が助かる可能性に大きく差がでるそうです。バイスタンダー(その場に居合わせた人)が一刻も早く応急手当をすることがとても重要です。

では、応急手当についていくつかご紹介したいと思います。まずはCPR(心肺蘇生)を紹介致します。CPRとは呼吸と心臓が停止もしくはそれに近い状態の場合に行う「胸骨圧迫」と「人口呼吸」を指します。

次にAED(自動対外式除細動器)をご紹介致します。AEDとは不整脈によって心臓が停止しているときに除細動(電気ショック)を行う機械です。

オアシスではスタッフ全員がこのCPRやAEDの訓練を行っております。もし万が一その場に居合わせた時に対応できるよう皆さんも講習を受けてみてはいかがでしょうか?


(稲田)

画像(1):テキストです。どなたでも受講できますよ。
※画像撮影者/稲田
上級救命講習会
2012年06月08日│店舗日誌
×
この記事を見てが拍手してくれています。
このブログ記事がいいなと思ったら、 拍手 ボタンを押してください。